Crown Pawn

歩兵の上の冠

観光名所を回りたくない 「ぱらのま」的観光のススメ

皆さんは旅先ではどのように過ごしますか?

私は旅行には二種類あると思っていて、一つが「予定をたてて観光地を回る」スタイルです。

朝は○○を見て~お昼は有名店に行って~そのあと近くの観光名所を回って~みたいな感じのよくあるものですね。

実のところ、私はこのタイプの旅行はあまり好きではありません。

別に観光名所を見るのが嫌いなわけではないんですけど、別に見るだけならグーグルマップとかで良くないですか?

現地でいわゆる”名所”たちを忙しなく回るのは、なんだか旅情がないなぁと思ってしまうわけです。

 

旅先ではノンビリ過ごしたい

それで私が好きな旅行のスタイルが、「予定を立てずにふらふらして、現地の雰囲気を楽しむ」スタイルです。

降り立った場所から近場の面白そうな場所を探し、その方向に向かって適当に進みます。

観光名所を回るのが目的ではないので、寄り道だって買い食いだってしてもいい。

面白そうな店があったらちょっと買い物をして、

面白そうな路地を見つけたらちょっと入ってみて、

たまたま見つけた地元の店でご飯を食べて、

たまたま観光できる場所を見つけたら入ってみて、などなど

 

「見たい場所を全部見れないじゃないか」

確かにそうです、わりと後から後悔します。

でも「行きたかったなあ」とは思えど、「忙しなく効率よく動けばよかったなあ」とは思った事がありません。

どうやって過ごしても、現地で過ごした時間は平等だと思うんですよね。

見逃した観光地で過ごせた分、現地の雰囲気や隠れた名店を知ることが出来ます。

たぶん±0か+0.5くらいで終わってると思うですよね。

 

あとは、いわゆる”観光名所”だけ見て「この町はこの程度か」って満足するくらいなら、

「現地にはこんな面白い店があるし、まだまだ行きたい観光名所がある!」

って思ってたほうが今後に繋がるしもっと面白いと思います。

私が好きな本に「検索ワードを探す旅」っていうのがあるんですけど、

旅先で検索ワードの幅を広げるなら、後者のふらふらスタイルのほうが理に適ってると思うんですよね。

よくある「○○を一日で回るならこのコース!」みたいなのに乗っかるのではなくて、「現地で自分の直観と興味に従ってフラフラ」するほうが知見も広がると思っています。

スマホで観光のための情報だけを知るのではなくて、現地でパンフレットや現地民の情報を使って動く。

 このほうが面白い出会いがありそうですよね。

 

文字通りの現地にしかないものたち

観光名所から外れた小さなお店には、「文字通りそこでしか見れないもの」があります。

夫婦で経営しているアクセサリーショップや、漁師とか農家がやっている小さな食堂などなど。

そこでの人や物との出会いってたぶん、本当の意味で行かなければ出合えないものだと思っています。

そういう場所に行けば、大抵はフレンドリーな現地民がいろいろ教えてくれます。

ちょっと買い物した店で「この辺で美味しい店どこ?」とか聞くのがオススメです。

美味しい店どころか、周辺の情報やその人の出で立ちなどなど全部が手に入ります。

 

そんな風に、ある場所を「観光地として消費する」のではなくて「一人ひとりが住むユニークな場所」として楽しむのもアリなんじゃないかなというお話でした。

たまにはランダムに身を任せてみるのも楽しいものです。

  

別に、観光名所を回る旅行を否定するわけじゃないんですけどね。

ただ単に、私は現地をフラってしたいなっていうだけです。

 

それで何が言いたいかというと、そんなフラッと旅行気分が味わえるマンガがあります。

パラノマ

「残念なお姉さん」と共に巡るオトナ力無駄に発揮な鉄道小旅行の数々。「乗り鉄」「撮り鉄」等、鉄道好きも様々ですが彼女は素直に「旅鉄」です。 Amazon紹介文より

残念なお姉さんが、電車にのって現地でフラッとするために電車にのるマンガです。

私は全く電車には詳しくないんですけど、意味もなく電車に乗りたくなるような作品でした。

ヤマノススメが登山のバイブルなら、これはリョコウノススメって感じです。

 

上に書いたことに共感していただけたなら、きっと楽しんでいただけると思います。

ノープランで旅行に行って、たまたま出会ったほかの観光客と過ごしてみたり、

路面電車に乗るために旅行して、地元の商店街を楽しんだりしてるマンガです。

 

旅行は楽しいけれど、時間もお金もかかるし中々機会がないですよね。

この作品では主人公がめっちゃ旅行してるんですけど、どこからお金を出してるんだか。

 このマンガなら時間もお金もかけずに、旅行している気分を味わうことができます。

電子書籍なら買いに行く時間もかかりません。

www.crownonapawn.xyz

旅行に行きたくても行けない、それならマンガで旅行気分を味わってみるのはいかがですか?

ぜひ読んでみてください。