Crown Pawn

歩兵の上の冠

めんどくさい予定は、何時くらいに入れるのが良いのかについての試論

 

予定がない日の過ごし方

皆さんは何も予定がない休日をどのように過ごしてますか?

私は極度の出不精なので、喫急の予定でもない限りは家にいます。

あんまりお金使いたくないですし、やることなんていくらでも錬成できますからね。

youtubeとprimeなんたらはお友達です。

 ひたすらパソコンの画面とにらめっこして、飽きたらちょっと散歩したり体動かしたり。

最高です。

 

しかし幸せは長くは続きません。

究極のCMタイムは短いですね。

余計なタスクだったり、あまり気の乗らないお誘いが来てしまいます。

全部突っぱねられるほどの財力とタフな心があればいいんですけど、生憎持ち合わせていません。

しぶしぶ自分の要塞から出て遠征に行く羽目になります。

 

このタスクも、大きなものだったら達成感が得られますよね。

一日を振り返った時に、「今日は○○やったぞ~」みたいに思えるというか。

「今日は勉強できなかったけど、たくさん遊んだし明日から頑張るぞ~」とかはまだ健全です。

バイトでもいいですね、一日働いたら結構な金額になりますし。

 

一日を無駄にしがちな用事

困るのは、一日潰れはしないけどまぁまぁ面倒くさい用事です。

用意と移動と実務を合わせても半日行かないくらいのやつ。

何がダメって、一日使わされるわりには不完全燃焼で終わってしまう事でしょう。

寝る前に一日を振り返ってみても、「あれ?今日何にもしてないな」となります。

体感的にはずっと動いてて疲れるのに、実際は何も達成できずに終わってしまう。

最悪です。

勉強もできなかったし、大してリフレッシュもできてないしで一日を棒に振ったことになります。

 

こういう事あるのって私だけなんですかね?

自分の性格的な問題もあるかもしれません。

私の場合は出不精なので、予定があるとそれに引っ張られて、他のことが手につかなくなる傾向があります。

隙間の時間を上手く使えないっていうんですかね。

出発時間の前に一時間くらい隙間があってもそれを活かせない。

「あーめんどくさいなー」とか考えてダラーっと過ごしてしまう。

自分で予定立ててるんですけどね。

しかし面倒なものは面倒です。

せっかくkindle持ってるので、そこで本でも読めれば良いんですけどね。

www.crownonapawn.xyz

 「どこでも読める!」って言っておきながら、私はめったに電車とか出先では読みません。

まあ、ぼーっと過ごすのが好きなので仕方のないことかもしれません。

 

自分で決めた予定がめんどくさい

脱線しました。

そんな出不精な私は、ちょっとした予定をどの時間帯に入れれば良いんでしょう。

イメージ的には3,4時間で家に戻ってこれる予定ですね。

ちょっとめんどくさいけど、それだけでは一日やり切ったぞという気持ちになれないタスク。

中途半端で最悪です。

一日潰れる重労働も、できれば避けたいですけどね。

 

午後は一番無駄にしがち

最悪なのは、午後2時くらいからこの予定を入れることです。

遅めに起きて身支度して、昼ご飯を食べたら家を出る羽目になります。

帰って片付けたらもう晩御飯ですね、後は野となれ山となれ。

晩御飯後に「あれ…今日何にもしてないな」という無駄な一日の出来上がりです。

 

朝活出来ない

午後はダメですね、だから午前中に予定をすませちゃおう!っていうのはもっと難しいんですよ。

一番の問題点は「寝坊のリスク」があるということでしょう。

遊びならともかく、まともな用事なら信用を失うことになります。

寝坊しなかったとしても、朝ってテンション上がらなくて用意などが手につかないんですよね。

私だけかな。

あーダルイなーと思いながら用意してたら遅刻することもしばしば。

さらに言えば、前日の夜のテンションも最悪になりますよね。

早起きのために早寝しなきゃいけない。

趣味とかをかなぐり捨てて布団に入っても、寝られない。

結局、ベッドで時間を無駄にしただけ。

よくあります。

 

夕方は夕方で無理

じゃあ夕方にしましょうか。

午前も午後もダメ、なら夕方しかありませんね。

友人とディナーなり飲みになり行くことになり、その日はそれしか予定はない。

そうなると前日は夜更かししちゃいますよね。

そして起きたらもうお昼前、ご飯を食べて身支度してちょっとノンビリしたらあれ?もう家を出る時間です。

二度寝とちょっとした予定で一日を潰してしまいました。

 

 ひきこもれない

どれもダメみたいですね。

早起きが苦じゃない人にとっては、朝にサクッと済ませるのがスマートです。

私にはちょっと難しいですけど。

早寝早起きできる人が本当に羨ましい。

不可能ではなくても、めちゃくちゃテンション下がるのでやりたくないんですよね。

もし早寝早起きを目指すなら早寝が先なのかな?

しかし眠くもないのに寝るくらいなら、映画の一本やマンガの一冊でも読みたくないですか?

観たいものが尽きないので、おかげで目も冴えて夜も眠れません。

プライムビデオの唯一の欠点かもしれないですね。

インディーズコミックとかいうオモチャも増えちゃったので、自堕落な日々はまだまだ続きそうです。

www.crownonapawn.xyz

AmazonとYoutubeに忙殺されてしまう。

世知辛いなぁ。

 理想はphaさんの「ひきこもらない」みたいな生活なんですけど、そんな生活はまだまだ先のようです。

それかまぁ、田舎でノンビリでしょうか。

www.crownonapawn.xyz

 それはそれで、農業とか村のコミュニティーやらで大変なんだろうなぁ。

なかなか難しいですね。

大変だなぁ。