Crown Pawn

歩兵の上の冠

【厳選】Kindleインディーズマンガが素晴らしいので、おすすめの作品を紹介します。

「勇者のクズ」がめっちゃ面白いから読んでほしい、という記事を書きました。

www.crownonapawn.xyz

 無料とは思えないクオリティーだったので、せっかくだし他の作品も見てみたんですけど、どれもめちゃくちゃ面白いんです。

今回は、個人的に好みだった作品たちを紹介します。

どれも無料なので、とりあえず読んでみてください。

 

Kindleインディーズマンガとは 

このプログラムはAmazonがインディーズの漫画家を支援するためのもので、上位作品には十万円程度の報酬金が支払われるそうです。

マンガ村などの海賊版サイトが流行る中、漫画を描いてそれで生計を立てるのは難しくなっているのではないかと考えています。

既存の出版サービスに問題がある!とか海賊版はうんぬんの話は置いておいて、少なくとも個人が好きなように創作なりして生きていけるような世の中になって欲しいです。

なのでまだ出来立てですが、このように個人の創作活動を支援できるようなサービスは応援したいと思っています。

 

まぁ人に強要することもできないので、もし気になった作品があったら読んで応援して欲しいなっていう話です。

無料ですし、寝る前の暇つぶしにでも。

 

というわけで、個人的に好みだった作品たちを紹介しようと思います。

 

Kindleインディーズマンガでオススメの作品たち

勇者のクズ

この記事を書こうと思ったきっかけでもある作品です。

別でレビューも書いたので、ぜひそちらをご覧ください。

 

先生と助手(とデブ)

タイトルから内容の想像をするのが難しいですが、薬士のおじいちゃんとその弟子とふくよかな人が日常を過ごす話です。

本当に無料とは思えないほど面白い。

イメージ的には、蟲師をもっと日常に寄せた感じでしょうか。

ゆるい日常の中で登場人物の過去がだんだんと明らかになり、凄く引き込まれます。

このまま3人で末永く幸せに暮らしてほしい…

 

文香屋金魚

時は近代様々な時代。いずれかどこかの場所に存在する「文香屋金魚」。
その店で手紙に添える香を売ることを生業とする「金魚さん」は、その店ごとに姿も性別も性格も違い、そこに集まる人々もまだ様々。
その様々な「想い」が込められた手紙を開封する金魚達は、想いを送る者・受け取る者の間を取り持つ為にその力を顕現させる──。

Amazon紹介文より

普通に商業マンガじゃない?ってくらいのクオリティ。

設定もめちゃくちゃ良いですし、絵も雰囲気も素晴らしい。

なんだか説明するのも野暮なくらいです。

 

追記

これめちゃくちゃ面白かったんですけど、Amazonから無くなっていますね。

お金出してでも買いたいので、ぜひ単行本として出してほしいです。

 

七瀬末涼のアイディア帳

絵がかわいい。

ちょっと短いですけど、これもまた商業の他行本から抜き出したんじゃないかっていうクオリティ。

ミステリー好きの主人公は、友達の謎解きをきっかけにいろんなミステリーに巻き込まれていく…というストーリー。

ミステリーといっても学校で起こる優しい謎ばかりですが、案外トリック(?)もしっかりしてます。

 

少女花図鑑

絵柄やタイトルからは想像できませんが、ちょっとしたSF百合作品です。

隕石に地球外生命体が付着していて、女性の頭に花が咲くようになった世界でのお話。

花はその人の個性の隠喩なんですかね。

頭の花と少女の揺れ動く感情をテーマにしていて、また世界にぐっと引き込まれます。

 

魔法少女は三十代

ネタ短編マンガ。

ふとしたきっかけで仕事漬けのOLが魔法少女になっちゃって…

オチも含めて笑わせてもらいました。

 

となりの宇宙人 危ダクション

主人公がかわいい。

SFギャグマンガみたいなノリですかね。

主人公がかわいいし、絵も同人作品とは思えないくらい上手です。

 

この世界は一瞬の連続だ

日常系百合マンガ。

女性二人のほのぼのした日常がほほえましいです。

短編集で絶妙なボリューム。

 

追記

www.crownonapawn.xyz

こちらの記事でも、新たにオススメのマンガを紹介したのでこちらにも追記しておきます。

 

眼鏡日和

眼鏡フェチの「クロ」と眼鏡っこ「ダテちゃん」の学園奮闘ラブコメディ

Amazon紹介文より

いい意味で表紙と絵柄にギャップがあります。(本編のほうが好みの絵柄)

メガネ好きな男の子と、メガネをかけてるダテちゃんがイチャコラするマンガ。

ラブコメですけどかなりコメディー寄りです。

下手な捻りなどがなくて、「そうだよ読みたかったのはコレコレ」って思わせてくれます。

登場人物もただのメガネ好きとメガネの女の子かと思いきや、何か魅力があって続きが読みたくなります。

いいですね、メガネ。

 

www.crownonapawn.xyz

 

タフオカスタマイズ

タフなぽっちゃり、タフオくんが恋をしてダイエットに励むギャグ四コママンガ。

絵も綺麗、ギャグも面白い、キャラも魅力的と言うことはありません。

女の子がめっちゃ可愛いし、タフオくんもユーモアあるギャグをかましてきて魅力があります。

ギャグ4コマでありながらストーリーがあって続きを読みたいと思わせてくれる。

かなり好きな漫画になったのでお勧めです。

 

魔女の杖

Twitter総集編とありますけど、一つの物語になっていて作品として楽しめます。

うぶな奴隷兵を弱視の魔女が拾って育てるお話。

一時期Twitterで流行った「魔女集会で会いましょう」(だっけ?)を彷彿とさせる感じ。

奴隷兵の純粋で初心な感じと、魔女の余裕がめちゃくちゃ良い。

この組み合わせだと「魔王でも倒しにいくのかな?」って思いますけど、これは日常のお話。

二人の掛け合いと雰囲気がほのぼのしてて凄く良かったです。

 

雀羅道士の話

以前にも紹介した「先生と助手(とデブ)」のスピンオフ的な作品です。

とあるきっかけでキョンシーになってしまった道士と、彼の周りの人たちにまつわる中華風ファンタジー。

元作品もですけど、雰囲気を作るのがめちゃくちゃ上手な気がします。

長ったらしい説明や過去話があるわけじゃないのに、世界にぐっと引き込まれます。

キョンシーになってしまった主人公と、その親友、お嫁さんとの掛け合いが本当に好きです。

 

借金パーティー

破天荒な主人公「ニール」と(クセの強い)仲間たちが繰り広げる痛快王道ファンタジー!

Amazon紹介文より

ちょっとごちゃっとしてるけど、ギャグもアクションもあって楽しめるファンタジーです。

雰囲気的には「異世界レビュアーズ」とかの天原さんに似てる気がしたんですけど、気のせいでしょうか。

登場人物が多彩で絡み合うので、悪く言えばごちゃっとしてる、良く言えばいろんな掛け合いが見れて楽しめます。

私は好きでした。

そのわりには変な過去話の導入とかがなくて、中だるみせずに面白さが続きました。

短編だからの良さが感じられて、とても良かったです。

 下巻もあって完結されているのもgood

拝まれ屋の須賀屋ちゃん短編集

どこにでもある普通の田舎町。都会から逃げてきた元会社員ヨシアキと「拝まれ屋」と称する少女の、平凡な怪異と過ごす長い夏休みの物語。

Amazon紹介文より

 長さがまちまちの短編集ですが、これもなかなか面白かったです。

怪異にまつわる小話集みたいな感じになっていて、ホラーかと思いきやギャグチックな作品。

 意外と笑わされました。

まとめ

何か気になる作品はあったでしょうか。

無料なので、とりあえず読んでみてください。

個人的には「先生と助手」が一押しですね。

あなたが読んで応援した作家が、もしかしたら将来の大物漫画家かもしれません。

kindleインディーズマンガは個人の創作活動を助長させる場として、さらなる発展を期待しています。

 

Kindleインディーズマンガ

Kindleマンガストア コミック | Amazon | アマゾン