Crown Pawn

歩兵の上の冠

一巻完結!短いのに圧倒的な読み応えでオススメな単発マンガを紹介します

急に予定がなくなって、暇になってしまうことはありませんか?

そんな時におすすめなのが、単発の一巻完結のマンガです。

短いからこその完成度と手軽さが魅力で、ちょっと買って読むには最適です。

今回はそんな一巻完結のマンガの中でも、電子書籍で購入できる作品たちを紹介します。

何かしたいけど出掛けるのはメンドクサイ

そんなチョットした暇を、漫画を読んですごすのはどうですか?

 

 

ストロボライト

 まるで一本の映画を見ているような
良質なドラマを見ているような感覚に陥りました。

こんなに何回も読み返したいと思ったマンガは
今までに出会ったことが無かったかもしれません。

Amazonレビューより

過去を主題に書き続ける主人公、彼の学生時代の彼女が、映画のヒロインにそっくりだったことに気づいて…

泣かせてきます。短編集なのにこんなに面白いことある?と思わせてきます。

青春時代の甘酸っぱさ、後悔、なつかしさ、全部を感じられます。

前述のAmazonレビューのタイトルは「マンガってここまで出来るんだ。」

読後には本当にそう思わされる、素晴らしい作品です。

 

11人いる!

宇宙大学受験会場、最終テストは外部との接触を絶たれた宇宙船白号で53日間生きのびること。1チームは10人。だが、宇宙船には11人いた!

Amazon紹介文より

タイトルだけでも聞いたことあるのではないでしょうか。

ミステリーSFを本当に上手に融合させています。

個性豊かな登場人物たちが、文化の違いを乗りえて困難を解決していく。

だんだんほかの搭乗員たちの秘密が明らかになってきて…

面白くないわけありません。

不朽の名作です。

 

山羊座の友人

 松田ユウヤはある夜、同級生の若槻ナオトが殺人を犯した現場に遭遇する。陰惨ないじめの標的になっていた若槻は、追い詰められ相手を殺してしまったのだった。今までいじめを見て見ぬふりをしてきた罪悪感から、ユウヤは彼と逃げる決意をするが!? 少年二人の逃避行の果てに待つ、衝撃の真実。そしてあまりに切ない結末とは―― Amazon紹介文より

「切なさの達人」と呼ばれる乙一さんの作品。

ミステリーとしての雰囲気と絵柄がとてもマッチしています。

中盤から伏線を回収しながら、一気に加速していく様子は必読です。

うどんの女

2012年このマンガがすごい!オンナ編第3位のこの作品。

35歳バツイチ女×21歳草食美大生の真剣恋愛!

はじめの小さな恋心が、うどんと妄想を通してどんどんエスカレートしていく!

ほどよいエロスと彼らの妄想の面白さが素敵なこの作品。

読み終わるころにはうどんにエロスを感じてしまうでしょう。

 

ネムルバカ

ぬるま湯に頭まで浸かったような、でも当人にはそれなりに切実だったりもする「大学生」という不思議な時間…。ぐるぐる廻る青春のアレやコレやを描いた大学生日常ストーリー♪ Amazon紹介文より

マンガにダイナミックさを求めすぎず、日常の不思議を等身大に書いたこの作品。

漠然とした日常をなんとなく生きていっている、そんな「大学生」という時間を素直に描いています。

何がいいのかはわからないけど、なんとなく読みたくなってしまう。

そんな感想を読後には持たれるでしょう。

 

へんなねえさん

あしたのあたしと触れ合う摩亜夜。女体を快楽に陥れる装置を発明するハナコ博士。突然姉ができて喜ぶ裕一。すこしふしぎでHな日常を送る彼らの知らないところで、かなりふしぎな生命体が……!?奇想天外!美少女いっぱい!抱腹絶倒!馬鹿ばっかり! Amazon紹介文より

一話完結のオムニバス形式かと思いきや最後には…あっと驚く仕掛けがあります。

紹介文の文章のスピード感が、この作品の面白さを忠実に表しています。

一話一話、読み応えがありながらもあっさり読めてしまえます。

 

ちーちゃんはちょっと足りない

”ちょっと足りない”ちーちゃんとナツのお話。

周りに助けられながら日常生活を過ごしていたちーちゃんとナツ。ある日、二人は目立つ友人に万引きをしないかと持ち掛けられます。ナツは上手く言い逃れることができましたが、リボンが買えませんでした。後日、部活での集金中に学級委員長からお金のやり取りを咎められ…そして事件は起きました。

 

本当におすすめできる作品ですが、Amazonのレビューを読まずに買うことをおすすめします。

人に怒りたくなった時や、正論をぶつけたくなった時に、ちょっと立ち止まって読みたい作品です。

 

珈琲時間

コーヒーがあるだけで、世界はこんなに美しい。「コーヒー」をモチーフにした芳醇な短編集。 Amazon紹介文より

絵柄、雰囲気、ストーリーがマッチした短編集。

気の利いたギャグ真面目なシリアスなど、いろんな面を持っている作品です。

著者のほのめかすセンスや心の繋がりの描写が素晴らしいです。

まるで映画を見ているかのような気分にさせてくれます。

 

ルート225

姉のエリ子と弟のダイゴは、近所の公園から家に帰るハズが、いつの間にか、ちょっとだけズレた違う世界に来てしまう。いなくなっちゃった両親、違う世界にもいる自分の友達…この世界っていったいどこ?元の世界へ帰るための、2人の不思議な不思議な日々。 Amazon紹介文より

 15歳という、モラトリアムのようなフワフワとした自己と、その間の葛藤や決断を主題としたこの作品。

反抗期特有の苛立ちや不安が上手に表現されており、それと絵柄がとてもよくマッチしています。

「ある15歳の女の子」を綺麗に切り取った作品であり、ストーリーもシンプルに面白い作品です。

 

式の前日

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。新進気鋭の著者・穂積のデビューコミックスにて最高傑作。 Amazon紹介文より

 短編集でありながら、チョット涙を流させてくれるマンガです。

最後の種明かしが圧巻。また最初から読みたくなってしまいます。

最近、泣いてますか?

久しぶりに泣いてみたいなと思ったらこの作品をどうぞ。

 

最後に

 いかがだったでしょうか。

一巻完結マンガは短いながらも圧倒的な完成度をもっており、本当に面白い作品ばかりです。

手軽に手に取れる短さなので、チョットした暇にぴったり。

今日は電子書籍でマンガを買って暇をつぶしてみませんか?