Crown Pawn

歩兵の上の冠

センスの塊なショートコメディー集! 「世界八番目の不思議」レビュー

甲子園で敗戦処理をする超能力者、わらしべでロンダリング、AMD48(阿弥陀48)、人型USBリーダー、世界最後の日にグダグダする女子高生などなど…

 もうすでにセンスを感じませんか?

 この世にはまだ知らない不思議があったんだ…と気づかされる、センス溢れるショートコメディ―集をレビューしようと思います。

 

世界八番目の不思議

このマンガはちょっと不思議なショートコメディ―集。

パンツ×ロンダリングや、トイレの花子さん×ユニットバスのように、ジャンルの違う二つのキーワードを組み合わせたお話が並んでいます。

世界八番目の不思議っていうのは、七不思議に次ぐくらい注目すべき構造物のことを言うらしいですね。

世界八番目の不思議 - Wikipedia

この作品の場合、日常に潜むちょっとした(?)非日常をテーマにしてるので、文字通りの八番目の不思議という意味なのかもしれません。

 

著者の凄い発想力と絶妙なテンポ

著者の発想力に驚かされます。

ある話ではトイレの花子さんがユニットバスで登場して、携帯トイレで旅行してみたり、

ある話では奪衣婆という地獄の鬼バンドを組んで観客を沸かせてみたり、

また別の話では織姫SNSにドはまりしてみたり…

などなど、とにかくセンスのあふれるショートコメディ―が続きます。

 

15ページほどの話がAパートBパートセットで収録されており、それぞれ前半後半の役目を果たしています。

どの話もテンポよく進み、絵柄もとても綺麗安定しています。

正直ギャグマンガとは思えないレベルの画力で、登場する女の子も全員かわいらしく描かれています。

表紙の絵が好きなら裏切られることはないでしょう。

 

個人的に一番好きな話は、人型USBのお話。

Aパートである大学生が人型USBを購入。

CDやフロッピーディスクで試しているうちに興味が湧いて、指を入れてみると子供のころの記憶が再生されてしまう。

そこで映った初恋の幼稚園の先生が、この人型USBにそっくりで…?

 

全ての伏線が回収されるBパートも含めて凄いお話です。

ネタ自体がものすごく面白いのに、それを無理に広げずに凄くいいテンポで展開しています。

そのため中だるみもすることなく、話の面白さ終わった後の余韻を素晴らしく表現しています。

クスッと笑わせてもらった後に、「もうちょっと読みたかったなぁ」と思わせてくれる余韻。

話のボリュームとテンポ、そしてセンスが絶妙です。

 

まじで面白い

本当に面白いんですけど、なかなか言葉では表すことが出来ません。

二つのキーワードを掛け合わせたかのような話なんですけど、そのチョイスとセンスが本当に面白いです。

パンツ×ロンダリングとか、トイレの花子さん×持ち運び式トイレとか、かなり面白いです。

特にお気に入りの話は、幽霊就活しに行くお話。

この世には、本当に奇跡としか言えないような超常現象やマジックが存在します。

それって実は、幽霊が手を貸していたのかも…?

そしてBパートでは、その幽霊が内定をとれたことを家族に報告しにいくのだが、妹の結婚がわかり…

 

幽霊に「しぼうりゆう」を聞いたら何と返ってくるんでしょうか?

気になったらぜひ、本編で確認してみてください。

 

最後に

奪衣婆×バンド、織姫×SNS、子役超能力者×野球、巨人女子高生×町おこし…

ちょっとでも面白そうと思ったら買い時です。

著者のあふれるセンスは絶対に裏切らないでしょう。

凄く面白いショートコメディ―なのにあまり知名度のない作品です。

綺麗な絵柄のハイセンスショートコメディ―集、ちょっと読んでみませんか?

ぜひぜひ一巻だけでも試しに読んでほしい作品です。