Crown Pawn

歩兵の上の冠

阿部寛さん主演の映画をPrime Videoで見たので、オススメをレビューします

 

阿部寛さんって見たことありますよね。

バチスタシリーズだとかTRICKとかに出てる人です。

 189センチという高身長、それにマッチした濃いめの顔、そして渋い声。

TRICKだと巨〇ネタがよくありますけど、実際はどうなんですかね。

「どうですか~(股間を露出しながら)」

俳優さんの魅力を語るのってなかなか難しいです。

大泉さんの場合はベースとなる「演技力」とプラスアルファの「個性」って書いたんですけど、阿部さんの場合も同じでしょうか。

www.crownonapawn.xyz

 どれだけ個性が強くても、それに演技力が見合ってなかったら目障りなだけですしね。

阿部さんの場合は「クールキャラ」と「ユーモア」が強そうです。

ユーモアっていうのも、元から面白そうなこと言いそうな人が放つものと違って、阿部さんの場合はキャラとのギャップが強い気がします。

「麒麟の翼」などでクールな刑事キャラもできる反面、TRICKなどでは上田教授のようなちょっとした(?)面白キャラもこなせる。

冷徹なキャラに見せかけてからのネタはもう面白いですよね。

そういう意味では、「ジェネラルルージュの凱旋」の白鳥先生のような役はめちゃくちゃハマっていたんじゃないかなって気がします。

 

なんとなく、彼の魅力って人との掛け合いで発揮されると思っています。

一人で活躍してカッコつけるというよりは、誰かとの会話や協力プレイの中でより映える俳優さんじゃないですか?

”イケてる三枚目”みたいな立ち位置なのかもしれません。

 

あとシンプルにカッコいいですよね、渋いというか。

元はモデルとして活躍されていたそうですね。

男の履歴書 阿部 寛|インライフ

身長もあって顔が良かったらそりゃそうか。

身の回りにいるとしたら、”隣の家族のイケメンお父さん”って感じがします。

「やる時はやるのに、ユーモアもある」っていう最強さ。

唯一の欠点といえばホームページが”インターネット黎明期の遺物感”が強すぎるってことぐらいですかね。

阿部寛のホームページ

そのうち博物館にでも展示されそうです。

 

というわけで、阿部寛さんが主演している映画をPrime Videoで見たので、オススメ作品を紹介します。

 Prime Video 阿部寛さん主演のおすすめ映画

カラスの親指 オススメ

これを見てほしくてこの記事を書きました。

悲惨な過去を持つ詐欺師タケさん(阿部寛)と彼のパートナー(村上ジョージ)が、三人の若者と一緒に世紀の大一番をしかけることになる…

めちゃくちゃ面白かったんですけど、諸事情であまり内容を書けません。

本筋とは関係ありませんが、村上ジョージや能年玲奈、石原さとみなど有名な人がたくさん出てます。

能年玲奈さんの演技が本当に良かった…。

「この世界の片隅に」の吹き替えも素晴らしかったですし、気が向いたらぜひ俳優業もやって欲しい所です。

www.crownonapawn.xyz

 

先ほど書いたように、阿部さんの魅力が一番発揮されてる映画だと思っています。

詐欺師の役でありながら、彼の優しさとかがにじみ出ていて、本当に「優しいお父さん」感がすごい。

160分と結構長いですが、ストーリーも良くできています。

伏線に気づかされることも多く、ドキドキしながら一気に見られるでしょう。

「フォーカス」のようなスタイリッシュな詐欺映画、というよりは仲間と協力して巨大な敵に立ち向かっていく一発逆転劇。

ストーリーの緩急や伏線の回収の仕方も含めて、めちゃくちゃ良い映画でした。

オススメです。

 

以下はオマケです。

ジェネラル・ルージュの凱旋

 

チームバチスタシリーズの二作目にあたる作品です。

一作目よりも個人的には好き。

どっちから見ても問題ないと思うので、私がより良かったと思うこっちをおススメします。

 愚痴外来で働く田口先生(竹内結子)の元に、救急外来のセンター長(堺雅人)と衣料メーカーが癒着しているという告発文が届いて…

阿部さんはこの問題を調査するために来る、厚生労働省の役人として登場します。

良くできた医療サスペンス映画です。

映画として楽しんだ後に、大学病院の現状などを考えさせられます。

余談ですが、テレビ発の映画って謎の魅力がありますよね。

まぁ、凄く面白い作品でないと映画にならないでしょうし、当然なんですかね。

 

TRICK

これも久しぶりに見たらめちゃくちゃ面白かったです。

仲間由紀恵さんって本当に美人だったんだな…と気づかされました。

奇術や霊能力を科学とマジックでずるっとまるっとお見通しするサスペンス映画なんですけど、コメディーとして見たほうが楽しめると思います。

 トリックや物語のプロットに「いやいや…」と思わせられる点はあれど、仲間さんと阿部さんの掛け合いや、たくさん出てくる豪華俳優陣のギャグで気にもならないでしょう。

シンプルに笑える面白い作品なので、何も考えず見るには最適。

 

麒麟の翼

元は「新参者」という東野圭吾原作のドラマシリーズですが、未見でも楽しめました。

クールな阿部さんが垣間見れるでしょう。

東京・日本橋、翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見された。刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、被害者・青柳武明(中井貴一)の死の直前の行動に疑問を抱く。…なぜ彼は腹部を刺されたまま助けも求めず、8分間も歩き続けたのか?そもそも縁もゆかりもない日本橋で何をしていたのか?…青柳の家族も父親の行動に全く心当たりがなかった。すれ違う心が起こした哀しき殺人事件…加賀恭一郎は、その背後に隠された真実を見つけだすことができるのか? Amazon紹介文より

 小説が原作なだけあって、伏線の貼り方や回収の仕方、ストーリーの作りこみは本当に凄い。

ヒューマンドラマとしてもサスペンスとしても楽しめるような作品です。

最後には普通に泣かされました。

 

まとめ

繰り返しになりますが、「カラスの親指」が本当に良かったので見てください。

クールな阿部さんのサスペンスなら「麒麟の翼」もいいですね。

Amazon Primeなら無料なので、ぜひ。