Crown Pawn

歩兵の上の冠

Amazonのタイムセール祭りって案外しょぼい

Amazonのタイムセール祭りって知ってますよね。

今日も開催中で、今回は10月の5日までらしいです。

Amazonタイムセール祭り

 

 

 タイムセール祭りってしょぼくない?

例のごとく、買ってよかったものとか紹介しようと思ったんですけど、正直ちょっとしょぼくないですか?

せっかくだし何か買おうかと思ったんですけど、案外欲しいものがない。

強いていうなら、kindleが安いくらいでしょうか

 でもFireのほうを持っているので、今更買い替える必要もないよなぁというのが本音です。

www.crownonapawn.xyz

マンガモデルは軽くて使いやすそうなんですけどね。

どうせタブレットを持つならネットとかも見たいので、Fire一択だと思います。

 まあ後は、USBやらSDカードがちょっと安いくらいですかね。

しかしストレージ系のガジェットって、別に頻繁に買うものでもないですよね。

そんなこんなで、特に何も買わずに今回は終わりそうです。

サイバーマンデーくらいのセールをもう一回やってくれませんかね。

 

損失回避バイアス

でもせっかくだし、なんか買っておきたいという気持ちもあります。

せっかく安いこの機会を逃したくないからでしょうか。

 うろ覚えですけど、人間は損失のほうを避けるバイアスがあるらしいですね。

損失回避バイアスでしたっけ。

100%の確率で80万円もらえる

80%の確率で100万円もらえる

の二択があります。

期待値的には同じなので、アンケートを取ったら半々になるはずですよね。

でも実際に行われたアンケートでは、有意に前者のほうが多かったらしいでうす(うろ覚え)。

20%の確率で賞金を失うという損失を回避したわけですね。

出典 行動経済学の逆襲

うろ覚えなので、気になった方はぜひこの本を読んでみてください。

 

タイムセールと行動経済学

タイムセールの場合も同じなんですかね。

使うかはわからないけど、後で買って今の値引きを失うくらいなら、今買ってしまいたいみたいな。

ここまで書いたけど違いそうです。

どっちかっていうと、考えるときに”購入する”っていうのは前提に置かれてしまっていて、そのうえで「今安く買う/後で高く買う」という考え方になってしまってるんですかね。

ということは、タイムセールの内容を知ってしまった時点で、もう逃れられないかもしれません。

まあ大して欲しいものもないのにタイムセールページを見ちゃった時点で、そりゃそうだって感じですね。

貧乏性が出ちゃってますな。

無駄なものを買わないって意味では、ミニマリストの人とか凄いですねホント。

彼らはタイムセールがあっても見ないんでしょうか?

それとも、安くても買わない強靭な意思があるんでしょうか。

 

まとめ

どちらにしても凄い意志力ですね。

というわけで、意志力チェッカーとしてタイムセールページを見てみるのはいかがでしょうか。

意思と意地がどのくらい強いかわかるかもしれません。

Amazonタイムセール祭り