Crown Pawn

歩兵の上の冠

Fishmansや竹内まりやなどの80's city popが海外で再評価されている

最近、海外では日本の80'sや90'sの音楽が再評価されています。

管見の限りでは、インターネットでは特にfishmansや竹内まりやが有名です。

 

 

海外での80’sや90’sの再評価

私は国内外の音楽事情に詳しかったわけではありませんが、海外では特にlofiやchill music、いわばテンポ遅めのゆったりした音楽がネットでは人気がありました。

特に80'sや90'sの文化は、音楽に限らずアニメなども人気があり、MVなどの動画の背景として使われているのをよく見かけます。

that guitar sound we all like pt. 2 - YouTube

 

アニメと聞くとオタク文化を想像しがちですが、古めのものはサブカル系といて「オシャレなもの」「センスがいい何か」のように消費されている感じがします。

pic.twitter.com/YY1GjGAupD

— Archillect (@archillect) September 15, 2018

 このように一部分だけ切り取られてSNSのヘッダーや、単品の画像として投稿されていることもしばしば。

 

DTMと竹内まりや

当時の音楽に関しては、リミックスがYoutubeに投稿されることもあり、それも80's音楽の再評価につながっているかもしれません。

DTM(デスクトップミュージックというパソコンなどで作成した音楽)技術の発展のおかげで、曲を個人で作り投稿するハードルが下がっています。

それに海外での80’sや90’s文化の再評価路線が組み合わさり、Future Funkといったジャンルで彼女の曲が多数remixされています。

youtu.be

2018年8月時点で600万回以上再生されており、2020年のオリンピックにこの曲使おうよ!というコメントも見かけられるほど人気があるようです。

原曲もかなり人気があり、2018年8月時点で1800万回以上再生されています。

Mariya Takeuchi 竹内 まりや Plastic Love - YouTube

以前にアップロードされた同じ曲の動画は現在削除されており、再度アップロードされたものです。

この動画が人気になったおかげで、松原みきなどの他のCity pop/Funk系の音楽が再評価路線にあります。

 また竹内まりやさん本人も人気を博しており、Deviant artやtumblerなどのサイトで多数の絵が投稿されています。

https://www.deviantart.com/?section=&global=1&q=Mariya+Takeuchi

 

 Fishmans

 この流れと関係があるかは不明ですが、Fishmansに関しても海外で再評価の流れにあったことがありました。

Fishmans has become EXTREMELY popular on /mu/. I remember it being posted there a year ago when I first discovered the board. Back then, Long Season had under 900 ratings on RYM. I'd say /mu/ is very much responsible for Fishmans', especially Long Season's meteoric rise to becoming a Dream Pop classic. Redditより

www.reddit.com

RYMでもまあまあ人気だったけど、4chの音楽板のおかげでもっと人気出たよ!というRedditでの投稿。

RYMはRate Your Musicという海外の音楽系のサイトであり、ユーザーが評価をして独自のランキングが作成されるようになっています。

海外ではまあまあ有名なサイトです。

Total RYM accounts.............527,793 
Artists......................1,141,807 
Artists with profiles..........714,810 
Releases.....................3,428,298 
Releases with cover art......2,808,686 
Releases with tracks.........2,288,203 
Releases with credits..........316,931 
Ratings.....................47,960,447 
Reviews......................2,113,451 
Cataloged releases..........38,680,390 
Tags........................21,285,992 
Labels..........................99,236 
Venues..........................13,181 
Concerts........................92,488 
Classical works................141,908

https://rateyourmusic.com/board_message?message_id=868876&board_id=2&show=20&start=200

50万以上のアカウントによる、5000万以上の評価によって成り立っているので、まあまあ信ぴょう性はありそうです。

そこでの全期間ランキングで、Fishmansの「男たちの別れ」というアルバムが100位として掲載されています。

f:id:aplioooo:20180916000733p:plain

https://rateyourmusic.com/release/album/fishmans/98_12_28-%E7%94%B7%E9%81%94%E3%81%AE%E5%88%A5%E3%82%8C-98_12_28-otokotachi-no-wakare/

この前後にニルバーナやデビットボウイという超有名アーティストもおり、驚異的な数字ではないでしょうか。

 個人的にかなり好きなバンドということもあり、コメントに「完璧なアルバムだよ!」などとあるのをみてなぜか嬉しく思いました。

 

音楽文化と日本

最近ではEminemの新しいアルバムが「Kamikaze」というタイトルで、日本のアニメなどのマッシュアップが使われていたという話もあります。

どのような形であれ、過去の作品や異国の製作者でも評価が行き届くのは素晴らしいですね。

この調子で宇多田ヒカルとかも、もっと評価してくれないかな〜。